クレア2は確率詐欺ですので気を付けてください。

こんにちは。クソみたいにやられた僕です。

何にやられたって?クレアの秘宝伝2です。

まあ打ち込みまくった自分が悪いのは分かってます。

でも、ほんとおかしいです。何日か前、パチンコ吉宗3越後屋らんど作ったやつ頭おかしい記事を書きましたが、大都さん、開発メンバー変わったんでしょうね。

昔の大都の人は居ないんでしょう。

まず一言・・・
バケが多すぎる

これ、前作でもありますよね。

てか大都はこの確率を詐欺ってるんです。5号機初期の秘宝伝でも同じことが言えました。バケが多すぎる。

もちろん遊戯中に突然確率を変えることは出来ません。

まあここで説明しますので見てください。

まず合算確率は、ビッグが例えば1/200に対してバケは1/300くらいでしょう。設定6に近づくほどバケがビッグ確率に寄ってくる。

これはジャグでもそうですが、まあパチンカスロッターにとっては基本中の基本ですよね。

だからバケ確率は設定推測や看破には大きな要素です。(もちろんそれだけではないですけどね)

じゃあ何が詐欺か?

ビッグボーナスの種類が多く、レギュラーボーナスが少ない、すなわち、必然的にレギュラーボーナスに偏ってしまう。

です。

クレア2で見てみましょう。

ビッグがなんと5種類…赤7・黄7・異色7が2種類・赤ピラ揃い

それに比べてバケが2種類。

ボナス確率は

設定 BIG REG ボナス合算
設定1 1/299 1/364 1/164
設定2 1/292 1/341 1/158
設定3 1/280 1/303 1/146
設定4 1/265 1/287 1/138
設定5 1/257 1/264 1/130
設定6 1/232 1/232 1/116

要は、この表を見たら一見ビッグが出現しやすいですが、これを各ボナス種類の合算と言う事を忘れてはいけません。

設定1の確率を参照にして、一個づつの確率で解析すると…

ビッグ299×5=1495

バケ364×2=729

一目瞭然ですよね。

ビッグが5/1495の出現率で、合算が1/299

バケが2/729の出現率で、合算が1/364

1個づつに数字を切り離したら、バケ確率のほうがビッグより2倍多く出現します。

しかし数字をまとめて合算すれば、見た目はビッグ確率のほうがバケより多く出現する(ように見える)のです。

証拠は?

私が調べたクレア2のホールデータ、ビッグがバケより多い台はほとんど見ません。これが答えです。

証拠に調べた画像貼ります。

A店

kurea

B店

kurea2

一部抜粋のグラフなので全台こんな鬼履歴ではないです。もちろん数千枚出ているビッグ先行の台もありますし、必ずバケが先行するわけではありませんが…。

でもご覧の通り、みなさんもこんなのばかり体験されていると思います。

これは明らかな騙し確率です。

ケロット2・3も同じことが言えますよね。ビッグにわざと種類を多くし、数字だけの見た目の合算はバケより出やすくみせておいて、実質はバケが出やすくなっている、というパチスロのカラクリです。

やはりジャグラーの素晴らしさは、ビッグとバケが1種類、基本単独抽選という事です。

上記のグラフを打ってたら、マジでブチギレしそうになりますから、打たないほうが賢明です。

でも打っちゃうんです…私はパチンカスブラックなので…。

バケ先行台見っけたら必ず打ちますよね。

まあそれで養分になっているのは言うまでもありません。

みなさんも、パチスロ確率詐欺には騙されないよう、気を付けて楽しんでくださいね!