お金が貯まらない人の5つの習慣というネットニュースを読んで、バカかと思った。

こんにちは。パチンカスです。

たった今パソコンを開いて、いつも勝手に開くネットニュースページを見ていると、気になった題名がありました。

それが、「お金が貯まらない人の5つの週間」というものでした。

まあ何となくイメージは出来ますから、読まなくても良いのですが、一応私も似たような記事を書いたりしているので読んでみました。

そしたら、バカじゃないかこの筆者はと思ったのです。

なぜなら、当たり前のことを書いているプラス、セールとかババアの視点で書いているだけでしたから。

その筆者を見たら、ババアでした。

こんなクソババアに上から目線で「お金が貯まらない人」なんぞ言われたくねぇぞ馬鹿野郎!って思います。

ハッキリ言って「お金が貯まらない人」って、収入が少ないか、大酒飲みか、バクチ打ちです。

主婦の場合だったら、旦那がこんな感じです。妻に隠して酒を飲んでいるかバクチしているのです。

なのにこの筆者のババアは何もわかっていません。

ひとつづつ見ていって、それに私がツッコミをいれますのでご覧ください。

①いま財布の中にいくらあるかわからない
1円単位で把握すべし! とはいいません。でも百円単位くらいでは、答えられるようにしておきたいもの。というのは、財布の中のお金が把握できているということは、支出のバランスを自覚できていることにつながるからです。くわえて、いつ、何に使ったのかが整理できていると、無駄遣いも少なくなります。

というのは、貯められないという人の家計簿を見ると、必ずといっていいくらい「使途不明金」が多いのです。何に使ったかわからないということは、絶対に必要なものではない可能性が高いはず。必要でないものも買っていたら、お金は貯まるはずがありませんよね。

・お前、人ん家の家計簿を見たんか?図々しい奴やな。その使途不明金って、パチンコに決まっとるやろ。アホか。そんなん分かっとるわ。俺はパチンカスや。

②コンビニやドラッグストアなどで目的買いが出来ない
24時間365日、いつでも買い物ができるのは便利なことですが「貯まらない」誘惑もそれだけ多いということ。貯まらない人に多いのが、何となくコンビニやドラッグストアに入ってしまう、目的の商品を買うだけでなくつい他の棚を見たり店内を一周してしまう。そんな行動が、必要のないものを買う=無駄遣いにつながっているのです。

・なんか読んでてムカつくのは私だけでしょうか?いや、私だけではないはずです。何がムカつくのかというと、おばちゃん目線という感じが凄く分かる文章です。博徒の我々パチンカスから見ると、コンビニはATMかタバコしか用はありません。ドラッグストアなんて滅多に行きません。店内を一周して何か無いかを見るということは、私は良いことだと思います。決して無駄遣いではありません。欲しいものが無ければ買いませんし、私はコンビニ依存症ではないのでそもそもコンビニでお金を使いません。従ってこのババアの意見は間違っています。

③誘われると断ることができない
今日はまっすぐ帰ろう、今月は前半お出掛けが多かったから控えようと思っていたのに誘われると断れない……。これも貯まらない原因のひとつです。

もちろん社会人には必要な付き合いがありますし、多少の無理をしても参加したほうがいい場合もあります。でも、それも限度と予算管理が必要です。毎月の収入の中で支出可能な金額を決めておく、非常事態に備えてボーナスで別枠を確保しておくなど、身の丈に合った付き合いを心がけましょう。

・これは、理解できます。この筆者のババアに対してムカついていましたが、これはまあいいでしょう。確かに調子に乗って飲みの誘いがあったら断らないで行きます。気が付いたらお金を使っていることは良くあります。しかし有意義な時間だったらお金に変えられない時間になりますから、良い時もあります。

④「限定品」「新製品」という言葉に弱い
魅力的な言葉ですよね。でも新製品も少し経てば普通の商品ですから、必要ならいずれ購入するでしょう。限定品はどうしても欲しいなら買うことは止めませんが、落ち着いてもう一度、自分に聞いてみてください。「本当に必要? 使う? 欲しい?」のかと。見た瞬間は買いたいと思っても、少し時間をおいて冷静になってみると「まぁ、いいか」と思えることもあるものです。

・へ?何?当たり前やん。バカかお前は。何を言ってるんだコイツは。と、率直に思いました。限定品を買ったから…、新製品を買ったから…、これの何が悪いのでしょうか?お金に余裕があるから新製品を買える訳であって、貯金が無ければそもそも買いません、いや、買えません。この題名と、貯金が出来ないという事の筋が全く違います。この筆者にババアはただの能無しライターなのでしょう。笑わせてくれますね。

⑤セールは初日に行くことに決めている
「SALE」の赤文字は、とっても魅力的。最近のようにセール時期が早いと、特にお得な感じがします。でもSALE初期は30%OFF程度のものも多く、ブランドによっては「除外品」となっている棚もあります。それに何より、買う気マンマンの人で激混みの状況の中で冷静な判断などできるはずがなく、お得といいながら不要なものを買ってしまうことになるのです。

私の経験からいうと、セール初日に行ってお得なのは行きつけのショップだけ。その商品がいつ入荷したものなのか、サイズは自分に合うのかといった基本情報をおさえていればお買い得品をゲットすることができます。でもセールだからといっていつもは買わないところへ行くと、落ち着いて試着をすることもできないし、手持ちのアイテムとはコーディネイトが難しいものを勢いで買ってしまうことにもなりかねません。

自分の日常と重なる習慣はありましたか?何気なくしているいつもの行動をちょっと見直してみるだけで、意外と簡単に“貯まらない人”から“貯まる人”になれるのです。

・これも単なるおばさんの発想でしかありません。もう読めば読むほどストレスが溜まってきます。お金が貯まらない人、貯まる人の意味をはき違えているのではないでしょうか。

私から言わせてもらえれば、ただの「ケチなおばさんの意見」としか見えません。

こんなゴミライターの文章が、ネットニュースのトップページにくるなんて、日本はウンコですね。

それよりも私の過激な意見の方がもっと見ごたえがありますよ。

お金が貯まらない人は、お金もないのにギャンブルが好きですしお酒を飲む人も多いです。

逆にだいぶんお金を稼げるようになった人でも、この趣味が同じだったら貯金はなかなか進みません。私だって同じです。

今まで貯金を出来たことはほとんどありません。借金まみれのパチンカスですから。

パチンコさえ辞められれば、貯金できそうな気もします。

私の同級生で貯金を多分しているであろう地道な人は、博打をしません。

私が休みの日に競馬や競艇に誘っても、嫌な顔をします。

その人たちは子供が居たり、家やマンションを買ったりしています。家族想いで真面目なんです。

飲み屋にも会社の付き合いでしか行かないでしょう。

給料はほとんど奥さんにパスしているか、自分で管理している同級生はきちんとお金の管理をしています。

ではお金が無い借金まみれブラックの私はというと・・・

私のようなパチンカスは、ギャンブルが大好きです。

休みの日は、何を打とうか考えています。

そして末尾をチェックし、アツいイベントのホールを探します。

2ちゃんや爆サイ、ピーワールド掲示板などで、地域のイベント日のお店を探します。

子供はいません。お金は自分で管理です。もちろん家なんて持ってませんし、今後買うつもりもサラサラありません。

パチンコ以外にも競馬・競艇は大好きです。

そして大勝ちしたら、風俗かキャバクラに行き豪遊します。最高です。たまにハズレを引きます。

一人でスナックなんてよく行きます。

こんな生活でお金が貯まる訳がありません。もっとお金を稼げてたら少しは貯金が出来るのかもしれませんが。

なのでこのようなおばさんライターには全く理解が出来ない人種の人が、貯金が出来ない人種なわけです。

わかったかボケぇ!!!

借金と長年付き合ってきたら、こんなんなるんじゃぁー!!!

では7月もお疲れさまでした。8月は大きく勝てるように頑張ります。またパチンカス日記などを書きます。では!