2021年日本ダービーキチガイ予想

競馬養分の皆様こんにちは。

競馬ファン最大のお祭り、日本ダービーです。

2021年5月30日。

ウン命の日です。

運命ではなくウンコ命(いのち)、ウン命です。

競馬に詳しくない人にも分かるようにキチガイ解説していきます。

日本ダービーとは

昨年も解説したと思いますがもう一度。

東京競馬場で行われるレース、東京優駿・日本ダービー

3歳限定の、いわば甲子園決勝戦です。

2400m、左回り。

ここがポイントです。

これは中長距離と言われていて、距離適正が大きく関わります。

この前のソダシを見て分かったでしょう?

自分に合った距離ってマジで大事なんです。

しかしまだ高校生のお馬さん。

2400メートル走は、なかなか経験のないレースなわけです。

もちろん経験済みの馬もいますが、ほとんどが1600・1800・2000メートルでの成績。

しかもまだ、4走・5走とかしか走ってないわけです。

その中で、同じ年齢のメンバーで圧勝した馬、ギリギリで勝った馬、負けたけど伸びた馬。

この予想をする事が、競馬キチガイの最大の醍醐味です。

あーじゃない、こーじゃない言いながら、時には口論になり包丁で刺されます。

前回のオークス女の子限定の同じ2400m東京でしたが、大荒れしたのは記憶に新しいでしょう。

(荒れたというより1人気ソダシに集中し過ぎていただけ)

今回のダービー(東京優駿)は、男子限定ではありません。

サトノレイナスという牝馬が出場します。

過去88年の歴史がある日本ダービーですが、1937年ヒサトモ・1943年クリフジ・2007年ウオッカと3回だけ女の子が勝っています。

牝馬にはハンデがあり、馬に載せるオモリが牡馬よりも2キロ軽いです。

ワンチャンあります。

とにかく、距離の適正

ここを私キチガイは重要視していきたいと思います。

オッズなんか関係ありません。

結果は後からついてきます。

他にプロ目線は、外厩だとか調教だとか上がり○○ハロンとか場体重とか事細かく調べ上げ、予想をするはずです。

私は競馬養分素人キチガイなので、動画を見て直感を重視したいです。

早速、過去の動画を全レース見て、これから判断していきたいと思います。

4000文字弱ですがお付き合いくださいましし。

2021日本ダービー出馬表

画像クリックでJRAへ飛びます

日本ダービー2021出馬表

展望を考える

やはり前走、皐月賞組が最有力です。

17頭の半分以上、9頭が皐月賞から。

今年はエフフォーリアが圧倒的一番人気!

もちろん私も、エフフォーリア軸。

皐月賞では骨折野郎ダノンザキチガイに騙されて大負けしましたが、今回こそエフフォーリア軸は揺るぎません。

昨年はコントレイル・サリオス・ヴェルトライゼンデと皐月賞組が独占。人気通りでした。

しかし一昨年、2019年は荒れました。

なんと、単勝1.6倍と圧倒的一番人気サートゥルナーリアびました。

そして1着が、12番人気のロジャーバローズ。

ロジャーバローズの前走は、京都新聞杯の2着馬

京都新聞杯は2200m。

距離が良かったのでしょうか。

はたまたキチガイバローズが興奮したのか。

馬の気持ちなんて、知る由もありません。

しかし今、京都競馬場は改装工事中で、今回は中京での開催でしたのからまた結果は違ったでしょう。

今年で言いますと、そんなロジャーバローズ馬券

「レッドジェネシス」

が当てはまります。

多分人気薄でしょう。

レッドジェネシスの過去動画を見ますと、あまり早そうには見えませんでした。

でもキチガイの直感。

タフでスタミナがありそう。

川田から横山に乗り変わりがマイナスですが、一撃あるんじゃないかと睨んでます。

早そうに見えなくてもタイムは良いです。

試合間隔が短く疲れも心配ですが、まだ若いので関係ないと見ます。

そして皐月賞の動画を何回も見ましたが、2着だったタイトルホルダーは距離が持たないと思いましたのでります。

2000mだったので、逃げるのはきついだろうか。

そして私は全く見ていなかった皐月賞3着馬、てつじイチオシのステラヴェローチェります。

注目は、皐月賞4・5着だったアドマイヤハダル・ヨーホーレイクが伸びてきての着差。

2400mだったら伸びてきそうな気はしました。

なのでこの2頭を、皐月賞組から選びます。

続きまして前走、毎日杯

阪神1800m

1着シャフリヤール

2着グレートマジシャン

動画を見ますと、どちらが勝ってもおかしくない叩き合いでした。

シャフリヤールは共同通信杯でエフフォーリアと闘っており、前々走3着。

やはりグレートマジシャンもエフフォーリアには勝てないと思います。

ですが馬券は、2・3着で買いたいです。

そして別コースから言えば、唯一2400mを走ったワンダフルタウン

青葉賞で1着。

東京2400m

皐月賞とは別路線です。

動画で見ますと、うーん…って感じでした。

ファンの方には申し訳ないですが、ります。

理由は、「カン」です。

(マネしないでください)

それよりも言い忘れてましたが、皐月賞で7着だったディープモンスター

これが一撃必殺あると思っています。

前走は残念なレースでしたが、戸崎騎手が武豊の代わりに初乗りでしたからね。それでも最後は伸びていました。

今回はまた武豊になるので、外せないでしょう。

頭も買いたいです。

そして最後になりましたが!

やはり注目はサトノレイナス。

牝馬も牡馬も関係ないです。

ソダシには負け続けましたが、距離が延びたらあのサトノレイナス最後の伸び未知数としか言いようがありません。

なので外す理由はありませんね。

とは言え全員が未知の世界なので、たとえエフフォーリアと人気を分け合ってワンツーフィニッシュ、ゴミオッズになろうがトリガミになろうがどうなろうが買わなければ後悔するでしょう。

ソダシだって負けました。

サトノレイナスのノビシロは前々から私も注目していたので、サミーは嫌いですが馬券は買います。

殴り書きで申し訳ないです。

以上、キチガイのダービー展望でした。

決まりました。

キチガイの妄想実況:日本ダービー

(ファンファーレ)

ゲートイン完了

スタートしました。

まずは17番バスラットレオン、大外から先頭へ。

前走NHKマイル、出走直後落馬キチガイを挽回すべく、藤岡騎手が逃げます。

続いてバジオウ、タイトルホルダー、ラーゴムと先行争い。

誰ですかバジオウは!

全く注目していませんでした。

過去動画を見ますと前走東京2000mを爆走!これは買っておきましょう!

エフフォーリアは馬郡に飲まれて前に出られない。

(パチスロG1優駿倶楽部)

サトノレイナス、ディープモンスターは後方からの競馬となります。

縦長の展開。

この道中が見どころです。

もうここは当日テレビを見てのお楽しみ!

私にはわかりません!!!

最後の4コーナー!

逃げたバスラットレオンは画面から消えた!

タイトルホルダーもバテています!

ラーゴムは知りません!そんな馬いましたか!

バジオウ、逃げ残るか!?

粘っているバジオウ!!!

そしてやはり来た、エフフォーリア!

中段から直線抜け出して

強い!強い!強すぎる!!!

これは妄想です!!!

頭一つ抜けた!エフフォーリア!

そして大外から!!!

サトノレイナス!!!

飛んできたサトノレイナス!

その横にはディープモンスター!!!

お前誰やねん!レッドジェネシス!!!

しかしやはり強いエフフォーリア!

壮絶な叩き合いだ!

さらに伸びてきたシャフリヤールとグレートマジシャン!

ゴーーーーーーーーールイン…

勝ったのは

エフフォーリア!!!

横山武史、無敗の2冠!

戦後最年少、あの「前田長吉」以来の最年少で日本ダービー制覇しました!

2・3着は写真判定!

結果はテレビで!!!

以上、キチガイ妄想実況でした。

キチガイのダービー馬券

私が買う馬券を公開します。

正直、堅いと思います。

エフフォーリア頭で間違いないでしょう。

前回のソダシ軸は、完全にマスゴミに流されてしまいました…。

不安要素しかないのに、なぜか白毛というだけで応援してしまっていた。

そこはキチガイらしく、反目で行くべきだった…。

ソダシハズシの馬券を買っておけば、53万円取れていたんです。

お前誰やねんハギノピリナを3着で買っていたので。

この反省を活かします。

必ず。

なので、まずはエフフォーリア軸で買いますが、エフフォーリアハズシも買っておきます。

エフフォーリア軸

1着:①エフフォーリア

2着:3着

④レッドジェネシス

⑤ディープモンスター

⑥バジオウ

⑧ヨーホーレイク

⑩シャフリヤール

⑬グレートマジシャン

⑮アドマイヤハダル

⑯サトノレイナス

これで3連単56通りでした。

買います。

そしてソダシの反省、穴でエフフォーリアを2:3着で買います。

点数はしぼります。

サトノレイナス軸

1着:⑯サトノレイナス

2着:①エフフォーリア⑤ディープモンスター⑮アドマイヤハダル

3着:①④⑤⑥⑧⑩⑬⑮

これで3連単21点です。

一撃穴ディープモンスター

1着:⑤ディープモンスター

2着:①エフフォーリア⑮アドマイヤハダル⑯サトノレイナス

3着:①④⑥⑧⑩⑬⑮⑯

3連単21点

ロジャーバローズの再来レッドジェネシス

1着:④レッドジェネシス

2着:①エフフォーリア⑮アドマイヤハダル⑯サトノレイナス

3着:①⑤⑥⑧⑩⑬⑮⑯

3連単21点

ここまで本命5600円

穴2100円×3=6300円

合計11900円!

糞中途半端!!!

なんならエフフォーリアハズシのキチガイ馬券や!

3連複8点ボックス5600円

④レッドジェネシス

⑤ディープモンスター

⑥バジオウ

⑧ヨーホーレイク

⑩シャフリヤール

⑬グレートマジシャン

⑮アドマイヤハダル

⑯サトノレイナス

でもエフフォーリア軸は堅いので、これは買わない確率の方が高いです。

こんなキチガイ馬券を買うのは、今でもマカヒキを買っているマカヒキチガイ中田氏くらいですよ。

むしろエフフォーリア1着軸を200円=11200円に増やします。

よっしゃ、決めました。

みなさんもぜひ当ててください。

それではよい週末を!!!

笑顔で月曜、キチガイましょう!!!

祝杯で下痢!!!

ブリブリ!!!

💩