2022/2/2、キチガイ焼鳥、第一章

こんにちはキチガイ焼鳥です。

とうとう2月が始まりました。

ゾロ目

昨日、2022年2月2日

ゾロ目

年と月と日が重なる日…

そうゾロ目

思い返せば2011年11月11日

思い出話は数々日記に書いてきたとは思いますが…重ね重ねスミマセン。

当時26歳だった私。

ゾロ目の大イベントに並びました。

若かりし皆さんも並んでいたんでしょう?

知ってますよ。養分さんたち。

私はもちろんヴィーナスギャラリー清川店。

今でも覚えています。

中学時代の仲間たちとグループで並び、くじ引き抽選。

番号に一喜一憂していましたが、おじさんになった今の私は並んだ順の店にしか行きませんけどね。

そして当時は、まだガラケー!

メルマガを確認!

一生涯に一度

年と月日が重なる

激熱ゾロ目

1111111111111

キングフッキーを掴み取れ

並びでキングが???

激熱☆ゾロ目

ご来店お待ちしております◎

このようなバナーが光ってましたよね。

(私がスマホにしたのは2013年だったと思います)

パチンコ屋に早朝から並び、台番号○○1番台狙いを軸に、立ち回り。

ピーワールドを見ると、当時のメインは2010年新鬼武者の時代から移り変わる頃。

5号機初の、ミリオンゴッド。

神々の系譜が2011年7月導入。

タイムスリップして考えていると、先ほどゾロ目の日を覚えてると言ったのに、機種などの記憶はあいまい…。

私は当時から古臭い機種・バラエティー専門狙いだったので。。。

なので生き残っていたウルトラマンザスロットや、山佐バイオハザードがずっと好きでした。

当時のピーワールド見ると涙が出てくるほど思い出がフラッシュバックします。

2011年はじめの新台を書いていきます。

サムライセブン・雀龍桜花・ドラゴンギャル・アクエリオン・神たま2・戦国BASARA2

2010年末は、緑ドンviva南米(当時はビバドンとか言われていた気がしますが、誰が名付けたんか糞が!!!と思ってました。ビバドン?糞マズそうなドンブリやな!普通に緑ドン2でよかろうもん!って。)

真・三国無双。これも好きでした。呂布ラッシュを目指して、念願の呂布バトル勝利するも5ゲーム上乗せばかりでほぼ駆け抜け死亡。良い思い出が全くありません。でも好きでした。だから借金まみれになったんです。

そんな事はどうでも良いんですが、2011年から11年後。

2022年。

まさかパチスロを打たないゾロ目になるなんて…。

ゾロ目は水曜日でした。焼鳥キチガイ

今年に入り、5号機お別れ会などもすることもなく、私は焼鳥の修行に追われていました。

自分で決めた道です。

誰かにやらされてるわけでもなく、誰かに雇われるわけでもなく、勝手に手伝い始めてお金は減っていくばかり。

しかしギャンブル辞めたら金銭感覚が元通り。

お金は減るけど発狂しない。

便器破壊しない。

シャワーヘッド殴らない。

1月、頑張りました。

だれも見ていない所でも、誰かが必ず見てくれています。

そして昨日2/2。

本来は定休日のキチガイ焼鳥屋。

私一人で営業しました。

いや、一人でする予定でした。

一人で営業するはずが・・・

しかしキチガイ焼鳥を聞きつけた仲間が居ました。

その名も

障害者キチガイ八木

八木さんから1月半ば、電話がきました。

「キチガイ!店するって聞いたばい!!一人でする?無謀やろうそれは!俺が手伝うけん!もちろん金は要らん!気持ちや!」

と言ってくれました。

八木さんの話は一度どこかに書いたと思いますが…

8年ほど前、ここの焼鳥屋で一緒にバイトしていました。フリーター時代です。

本物のキチガイ八木さんを紹介します。

現在64歳。白髪の短髪で、白髪交じりのヒゲ面。

それなのにニヤけると歯は真っ黒。ビックリするくらい真っ黒な歯。

ただのオジサンです。

実は八木さん、福岡では有名な某ローカル定食屋の元社員。そしてなんと、元プロ野球選手ドラフト一歩手前まで行った甲子園出場者。(福岡県代表)

およそ1970年代に高卒にて某ホテルに社会人野球として就職、関東に長年在住。バブル崩壊と共に野球人としての肉体と職を失い、九州へ出戻り。電気や建設業などリストラにつぐリストラを経てフリーアルバイターへ。

そして行きついた先が、飲食業。

私との出逢いは高校時代からアルバイトしていたこのキチガイ焼鳥屋でした。

その当時八木さんは、某定食屋の大きな会社の社員でした。大将と仲良くなって焼鳥の手伝いもこっそりしていたのでした。

離婚の養育費などでお金がなかったようで、副業として焼き鳥のアルバイトもしていたのです。

そしてなんと、八木さんは50代後半にして一念発起!独立!

つまり今から5.6年前でしょうか。2016年頃。

大きな会社を辞め、焼き鳥も辞め、男一つで唐揚げ屋をオープン!!!

酒も飲めてつまみも定食もある、良いお店でした。

もちろん私もお祝いに1万円分くらいお酒を渡しました。

そう言う付き合いをしていた、唐揚げ屋の大将八木さん。

しかしなんと…

3年ほど前、突然お店で倒れ、救急車で搬送。

脳梗塞でした。

左半身が麻痺し、長嶋茂雄のような状態になりました。

トイレで倒れ、「誰か~、たぁーすけてくぇ…」と、かすかな声を聞いていたお店のスタッフがいなければ、間違いなくんでいたようです。

もちろんそのまま入院し、お店はどうにか引き継いでくれる人がおり事なきを得たのですが、本人は障害者になりました。

私は普通にいつも通り八木さんの店に飲みに行ったのですが、確かサッカーワールドカップがあっていた時期。2018年ですね。普通に飲みに行ったら仲良しのスタッフから脳梗塞で倒れたのを聞きました。

一命をとりとめリハビリを繰り返していた八木さんですが、一度もお見舞いに行けませんでしたが電話は掛けました。

そのまま3年ほど経ち、それからは徐々に連絡も取らなくなっていたわけですが、昨年やっとリハビリの成果で散歩が出来るようになったと聞きました。そして夏ごろ電話しました。

「飲み行こうや!八木さん!」

と、私は誘いました。

「久しぶりや~キチガイ。左は少し動くようになった。でも、舌が。麻痺したままで味がわからんのよ。だけん料理がおいしく感じれないのがツライっちゃん…」

八木さんは悲しそうな声で、若干の呂律が悪い感じで言いました。

「飯やなくても良いやん。スナックでも行こうか!」

私はとにかく八木さんを元気づける為に飲みに行きました。

「いいねぇ!食欲は無いけど性欲はあるぜ!!!ガァ!!!」

八木さんは障害者になってもエロオヤジキチガイでした。

そして収入もないので、口癖のようにお金がないと言います。

もちろん私がおごるつもりでした。

スナックはあれやけん、ガールズバーにでも行こうか。

八木さんは若い女が好きなようでした。ガールズバーに行きました。

「まあお金は気にせんでいいけん!パチンコで勝っとるけん心配せんでや!」

会計が5万3千円でした。

ブチ殺そうかと思いました。

ヤギは勝手にクソブスに「飲んでよねーちゃん!メェェェ!!!」と。

俺の金で糞ヤギはドリンク1000円ボッタクリゲストドリンクを大盤振る舞い。

おい糞ヤギ!!!

勝手に飲ますな!!!

てか一杯1000円?

ガールズバーは普通500円やろ!!!

ここは六本木かコラ!!!

気が付いたら二人で4時間くらい居たと思います。

まあ5万円は納得か(笑)

とにかく私と糞ヤギは、このような付き合いをしていたわけです。

そして先週、ガールズバーで飲んだ日以来、ヤギさんから電話が来たんです。

最初に戻りますが

「おいキチガイ!店一人でするんか?!水臭いねぇ!俺が手伝うけん!金は要らん!」

嬉しかったです。

リハビリも兼ねて、気分転換にもいいかなと思いました。

とりあえずキチガイと糞ヤギで、昨日お店をしました。

17時オープン。

使えなかった糞ヤギ

コロナで平日…。暇な予想をしていました。

しかしどこからか聞きつけたのか、私は自分から「水曜焼鳥するんで来てください」とは言いませんでしたが、競馬キチガイ居酒屋の大将軍団や、他の地元の仲間たちが飲みに来てくれました。

お店の一般のお客さんも、店に張り紙していたので来てくださいました。

新規のお客さんにも挨拶し、これからは水曜私がやります、よろしくお願いしますなど、挨拶に徹しました。

ヤギさんに焼きをしてもらいながら、私はビールや接客、簡単な刺身を少しなどやりました。

すると、1時間くらいしたところで八木さんが

「キチガイ…俺はもう疲れた。」

ええ?

まだ始まったばかりよ。

これからが忙しい時間帯。

ヤギが鳴きました。

なんと、ヤギさんは脳梗塞の後遺症で、2時間は立てないそうでした。

先に言えやコラ!!!

味が分からない=塩加減不明

左手が使えない=ビール注げない

クソ雑魚じゃねーか!!!!

忙しくなり一気にお店が回らなくなりました。

焼き場を変わり、ヤギさんには座ってもらって回復に。

ビールも注げない、そもそも立つのも一苦労。

とんでもないゴミを雇ってしまった

まあお店はなんとか回しました。

知り合いの方ばかりでしたので、どうにか手伝ってもらいながらなんとか終わりました。

食器洗いなど全く手が付かず、山のようになりました。

ヤギさんは疲れ果て、まさかの21時のバスに乗って帰ってしまいました。

そこからは私も飲み、仲間たちのささやかなお祝いもあり、時短営業でしたが21時で電気を消し、知り合いだけで24時くらいまで飲みました。

本当に疲れ果てました。

客人が帰り、洗い物地獄。

深夜三時までひたすら洗いました。

それからネタ閉め、ふきあげ、掃除。レジ締め。

売り上げは…

なんと

14万円でした。

涙が出そうなくらい嬉しい結果になりました。

目標は5万円でした。

60%がお店・40%と人件費が私の収入でした。

ヤギさんには帰り際に4000円払いました。

「ありがとう、キチガイ。頂くよ。」

ってお前糞ヤギ!

金は要らんて言っとったやないか!!!!

結局21時閉店なのに、店を出たのは朝5時でした。

チャリで帰宅中、西鉄の始発電車が走っていました。

すがすがしい一日でした。

本日のキチガイ

6時に寝て、12時に起床。

お店に仕込みに行き、昨日の報告。

お金を渡し、どうにか水曜のキチガイ焼鳥、成功を収めました。

もちろん昨日はお祝いもあって、奇跡の売り上げ。

普段は絶対一人ではムリな数字です。

ヤギさんありがとう。

いてくれるだけで助かります。

これからは暇な日もあるかと思います。

頑張ります。

50000円程収入になりました。

夕方16時になり、仕込みの手伝いが終わりました。

銀行の支払い通帳に3万円入れました。

私はそのまま2万円勝負に

パチンコ屋に行きました。

ノーマルタイプは絶対に勝てない

2/3・・・

プラザⅢという、3が激熱のお店に行きました。

平日なのに、満席でした。

久しぶりのパチンコ屋でした。

5号機が完全になくなり、知らない6号機ばかりでした。

でも絶対負ける。1パチか5スロで、リハビリして帰ろう。身体もきついし。

そう思っていたら

6号機のパルサー

B12

R16

合算137

コゼ・ホボ・ロク

無意識でした。

手の震えが止まりませんでした。

糞ヤギと共に、一生懸命汗水流して働いた、1万円。

お客様にひたすら頭を下げ続け、ありがとうございます、ありがとうございますと言い続けて手に入れた1万円。

ああ

サンドに消えてゆく…

1000円で辞めれば良いじゃないか。

50枚のゲームセンターだ。

気が付くと、合算確率が145を超えました。

5000円を失ったところで目が覚めました。

依存症は恐ろしいですね。

打たなくてもいいのに打ってしまうんですよ。

そのまま私は1円パチンコに座りました。

ウルトラマンタロウ2が、950で天井でした。

なんと400で落ちていました。

計算します。

残り550で遊タイム=200円で15回転目標=1000円で75回転

つまり4円で換算すると、4000円で75=18.75

1K=18回転はクソ釘福岡では良いほうです。

すなわち550÷75=7.33333

まあざっと7400円ヒャクパー当たるか…

って使いすぎ。金使いすぎ。

バカなの君?

1パチに7400円も突っ込むんだ?

きみマジで頭大丈夫?

かわいそうな人だね、日本人って。

200円で5回しか回らない時もありました。

貸球のボタン連打。

マジで磁石が入ったような釘でした。

さすがに台パンはしませんよ、パチンコ台なんですから。

あっと言う間に5000円が消えました。

1パチに1万円追い銭する…

 

手が震えました

 

2枚目の諭吉を見た瞬間、ヤギさんの顔が出てきました。

お金。。。。

お金貸してくれぇ!!!!!

ヤギさんも実は過去に、パチンコで借金をして自己破産経験者でした。

日本終わってます。

私は天井まで残り僅かのウルトラマンタロウ2をポイ捨てし、家に帰ってこのブログを書いています。

さようなら、俺の1万円。