ピノキオに悪い事を教えてロバになった奴

心が病んでいる養分の皆様、こんにちは。

精神が病んでいる管理人です。

病んでいる僕は、ピノキオを思い出しました。

みなさんピノキオって知ってますか?

名前は聞いたことあるでしょう?

そうです、ディズニー映画です。

なんとピノキオはディズニー長編映画の2作目だそうです。

1940年公開。第二次世界大戦前です。

日本での公開は戦後、1952年だそうです。

ウォルトディズニーが死んだのが1966年だそうで、まだウォルトディズニーが生きていた時代の映画です。

僕は1985年に生まれましたが、幼少期、幼稚園、5歳くらいまでの記憶はほとんどありません。

しかし、ピノキオは見た記憶があるのです。

今ではネット・スカパー・wowowなど色々なツールがありますが、当時はビデオしかありませんでした。

僕が幼少の頃はバブル時代でお金持ちだったので、家にピノキオビデオがあったんだと思います。

5歳くらいまでは長崎で一軒家・高級幼稚園・ボウイスカウト・親はPTAみたいな金持ちセレブ生活でした。

ディズニーランドは行ったことありません。

そもそも遊園地など大嫌いですから、これからもほぼ行くことは無いでしょう。

遊園地に行くカネがあるならスロット打ちます。

そんな僕の幼少期、6歳(小学校入学)で親が病気をしまして、一軒家を売ったそうです。

その後福岡市に引っ越し、貧乏人が集まるのクソ下痢団地で育ちました。

そんな事はどうでもいいのですが、このピノキオ。

凄く教育に役立ったのではないか?

と思うのです。

もしかしたら僕の両親は、教育の為にピノキオを見せていたのかもしれません。

何が役に立ったのか?

ピノキオを作ったゼペットさんの愛、家族愛。

良い子にしてたら願い事をかなえてあげましょう。

あなたが良い子なら、人間にしてあげます。

しかし嘘をついてはいけません。

嘘を付いたら、鼻が伸びて木になって死にます。

しかしピノキオは、悪い友達と仲良くなり、悪い事をします。

悪い事をしたらロバになりますよ。

正直、記憶があいまいですが、こんな感じです。

僕が幼稚園の頃、親が大変だったこともあり、記憶が薄れているのです。

千代の富士の記憶しかありません。

後、美空ひばりの川の流れのようにが主題歌だったテレビドラマの前で歌っていた記憶があります。

ドリフも覚えています。石原裕次郎が死んだのも少し覚えている気がします。

ああ、結構覚えてんなぁ。

でもそれくらいしか覚えてないのです。

そこに、ピノキオを思い出したのです。

「ピノキオが見たい。」

病んでいる僕は、ふとそう思ったのです、今です。

YouTubeでピノキオを探しました。

一番記憶にあるシーンが短編でありましたが、やはり著作権とかあるでしょうからフルではありません。

これ幼稚園の頃見てたんです。でも僕が見ていたのと声が違います。ピノキオこんな声じゃなかったですね。

ここで出てくるロバのところ、凄く怖かった記憶があります。

 

「遊んでばかりいると、お前もロバになるぞ。」

 

父からそう言われましたが、そんな厳しい父が遊び過ぎて糖尿病になり、死にかけました。

病気の後、父はパチンカスとなったのです。

そこで僕は感じました。

このロバになって暴れ回った悪い奴、名前はなんて言うのか?

ピノキオにタバコを吸わせ、ビールを飲ませ、悪いことを教えたコイツ

 

貴様の名前は何て言うか!?

 

 

 

ランプウィック

Lampwick 

と言うそうです。

原作ではキャンドルウィック(Candlewick)と言うそうです。

※原作はイタリアの児童文学作品だそうです。1883年。

このランプウィックを見て、僕は思いました。

誰かに似とるな。

と。

誰か?

誰かに似とるんやけどな?

 

👍

分かりました。

 

ダイアン津田です。

 

 

ただそれだけが書きたかった。以上です。