【今日は海の日】海の日を知ろう

いつも意味のない毎日を過ごし、無意味な魂の雄叫びをこのブログに書き綴るパチンカスな私ですが、今日は真面目な話をします。

今日は国民の祝日、「海の日」であります。

しかし我々日本人、この海の日の事を詳しく知る人は何人いるのでしょうか?

先日の無駄な参議院選挙の投票率くらいでしょうか?国民の半分くらいでしょうか。

私がここで解説しましょう。

海の日の制定は1995年です。そして実行されたのは1996年。今から20年前ですね。

国民の祝日として、7月20日に海の日が制定されたわけですが、

今日は7月18日。え?今日ちゃうやん!と思いますよね。

2003年から、第三月曜日に変更になりました。ハッピーマンデー制度と言うやつです。

そして、この海の日。

一体何をするための祝日なのか。

祝日も意味があります。海の日は…

海洋基本法第13条は「国及び地方公共団体は、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)第2条に規定する海の日において、国民の間に広く海洋についての理解と関心を深めるような行事が実施されるよう努めなければならない」と海の日の行事について定めている。

らしいです。

ということは、我々パチンカスはパチンコ海物語を打てばいいということですね。

パチンコ店も、まりんちゃんのイベントしないといけないと法律で決めてしまえばいいのに。

てかマリンちゃんは幾つなんでしょうか…。今度調べてみます。よい休日を!