2018年夏の甲子園!県立(公立)高校を応援したい!

2018年7月31日

お早うございます。パチンカス管理人です。

パチスロのなんで俺が打ったらハマるのか?状態にムカつき、パチンコでは激アツ外れまくりでバカにされ、借金だけが増え、平均年収・平均貯金額の記事をみてさらにムカつき、プレイステイション4のオンラインマルチプレイをするためにも、プレイステーションストアにお金を払わされ、マジで世の中金金金…意味が分からない、あ、どうも僕です。

もう絶対に生活習慣病であるパチンコ・パチスロを完全にやめる為に、せっかく買ったプレイステーション4でも、コールオブデューティワールドヲー2フルボッコ

レベルは頑張って48まで上がりましたが、相変わらずキルがクソ少なくデスが4倍以上。5キルするまでに20デス。

歩兵や空挺師団では全く太刀打ちできず。最近は盾の騎兵師団にハマっている、、どうも僕です。

なんか新しい、スローバックという基礎トレーニング。アップグレードされたのかどうかか知らんが、特定のモード(Throwback Moshpit)で使える通称「ウンコ」で善戦中。

ウンコとは、死んだときにグレネードをブリwっとカマす。これがまた気持ち良い。

ドミネーションで盾しゃがみ、旗をキープしていて、フルボッコされにきたところ…

死んだ瞬間!

ブリブリ~!!!

ボフッ!!!(グレネードの爆発音)

キル確定!

カムバック!リベンジ!ダブルキル!墓場からの使者!みたいな感じで勲章を頂き、大変キモティーです。

気持ちよくなってクランタグを【unko】にしました。見つけたら、、どうも僕です。

これなら初心者の僕でも、スローバックでは楽しめています。しかし期間限定だそうなので、できるだけこのモードでレベルを上げております。他にも体力が上がる基礎トレーニングスローバックでは、ジャガーノートとか連射が激早になるやつとか、とにかくいろいろあります。

しかし全部の師団に付けて、この装備のまま他のマッチに入ってしまったら、標準仕様しか出来なくなるので注意です。

そんな、パチンコ依存、ギャンブル依存症から抜け出そうともがいている僕ですが、昨日は競艇で最後の1万円を僅か5秒で溶かしまいました。

今日は768円しか持っていなかったので、コンビニでスープ春雨と梅オニギリ、どうも僕です。

さて、前置きはもう終わりましょう。

タイトルの本題です!

2018夏の甲子園出場校で、県立高校はどこ?

という事です。

夏の甲子園100周年!

今年は100回目の記念だそうです。

それに伴い、21世紀枠ではなく、人口が多い県が東西・南北で2高出れるようになりました!

しかしこの周年記念大会のみでしょう。普段は西東京・東東京と、北北海道・南北海道だけですからね。

それに加えて今年は

首都圏(南北神奈川・南北埼玉・東西千葉)東西愛知南北大阪、東西兵庫南北福岡!

凄いですね。多すぎでしょ。

話は変わりますが、そんな私は県立高校出身です。

最近は甲子園もグローバル化で、県代表と言うよりも、強ければ何でも良し!の風潮になっている気がします。

例えば鳥取県の代表校なのに、メンバーが第二兵庫・大阪のような。鳥取の中学校出身で、高校でも野球をして頑張って甲子園出場!地元の声援!がんばれー!という感動が少なくなった気がしています。

東京は元々全国の集まりなので分かりますが、今では青森とか福島が特に感じます。光星学院・聖光学院。あまりにも強すぎて、他の青森、福島の公立高校の地元選手は歯が立たない。

つまりは、私立強すぎ!県外から来た人たち多すぎ!

これがなんか面白くないのです。

つまりは私立高校、個人の会社です。商売になってしまっていますよね。全国から強い野球選手をお金で集めて、スポーツで有名になったら生徒数が増えます。つまり売り上げも上がります。

大学だってそうですよね。私立が多すぎて、学生の獲得に躍起(やっき)になっています。

もちろんプロ野球ならいいんですよ。

強ければファンも付くし、みんなの力で勝って、誰も文句は言いません。

しかし、高校野球ですよ?

親はお金持ちの人だったら、自分の子供を甲子園に出してあげたい気持ちが強すぎて、田舎の私立学校に行かせて甲子園に出してあげれる。親心としての気持ちは分からなくもないですが、やはり見ているファン、中身を知ってしまったファン、特に地元意識が強い地域のファンは、納得いってないですよね。

こうなったら、もう今までの甲子園・高校野球ちゃいますやん!って話で。

結局個人学校・私学ばかりがビジネスのように野球が強いシニアチームから特待生で入学。自分の出身県が全員、地元の中学を出ていないメンバーだったら、僕も地元を応援できません。

やっぱり高校は、県立ですよ!

学費も安いですし。そもそも僕は貧乏だったので…親に迷惑を掛けたくなかったので、県立に行きました。てか県立高校しか行きたくなかったですしね。しかも僕の出身高校はバイトOK!バイクOK!タバコOK!(笑)の三拍子そろった、最高の学校でした。

そんな、市立、町立、府立、都立、道立。

公立です。

私立、市立。同じ「しりつ」でも、「市立」「いちりつ」ですから公立です。

私立「わたくしりつ」は、個人の学校です。

もちろん、私立が悪いとかではないですし、私立にも素晴らしい学校は多くあります。歴史のある私立もあります。

でも、高校野球やサッカー、ラグビー…、強い人をところかまわず囲い込み、私立が強いのが当たり前すぎて、やはりお金やビジネスが絡んできていることに懸念を持っています。

そんな県立パチンカス高校卒業の僕は、2018年の夏の甲子園出場で、公立学校はあるのか?!ということが気になって調べたんです。

調べた結果を見てください!!!

なんと47都道府県、56校出場の内、わずか8校!!!

この私立に立ち向かう、我らが公立。多分一回戦負けのオンパレードかもしれませんが、この雄姿を応援したいと思います。

1.秋田県代表!県立金足農業!

秋田県立金足農業高等学校は、秋田県秋田市に所在する公立の農業高等学校。

1928年、秋田県中央地区の産業教育を担う学校として創立した。略称は「金農(かなのう)」。

なんと、金足農業は、11年ぶり6回目の甲子園出場となります!

金足農業出身のタレントさんを調べてみました。秋田県代表

パチンカス借金まみれな僕が知っている出身芸能人は、グランジの大さんです。

椿鬼奴さんの旦那さんで、究極のギャンブル依存症患者です。パチンコパチスロ競馬競艇、全部で作った借金を返済しながらの生活。私と似ています。鬼奴さんは偉いです。そんな養分、大さんは金農出身だそうです!

そして、大相撲の豪風関も金足農業出身だそうですね。尾車部屋です。佐々木希さんは金農中退だそうです。(ネット情報)

秋田県民だけではなく、東北の皆さん、是非、県立代表の金足農業を応援してあげてください!

2.富山県代表!県立高岡商業!

富山県立高岡商業高等学校は、富山県高岡市に所在する公立の商業高等学校。

略称、愛称は高商(たかしょう)。

高岡商業は、設立が1897年!県立のすばらしさは、歴史にもありますよね。

パチンカスな僕が知っている、高岡商業出身の芸能人は…

いませんでした!

スポーツ選手が卒業生に多いみたいで、強いて言うなら元横浜・オリックスの進藤、日ハムの紺田が高岡商業出身だそうです。(パワプロで見かけたので知っている)

北陸の皆さんは高商を応援しましょう!

3.三重県代表!県立白山高校!

三重県立白山高等学校(みえけんりつはくさんこうとうがっこう)は、三重県津市に位置する三重県立高等学校。全日制の課程に、普通科、情報コミュニケーション科を設置している。

三重県では、なんと1959年設立で初の甲子園出場だそうです!しかもずっと弱小と言われてきたそうで、こんな奇跡のような事が起きるのが甲子園です。数年前の佐賀北優勝とか、県立が頑張ると感動します。

ウィキペディアに、出身芸能人はほぼ皆無でした。

4.西兵庫代表!市立明石商業!

明石市立明石商業高等学校は、兵庫県明石市魚住町長坂寺に所在する市立の商業高等学校である。

明石市が設置する唯一の高等学校である。通称は「明商(めいしょう)」。

兵庫県も、だいたい決まった私立高校が毎回甲子園に出ていましたから、東西に分かれた恩恵でよくぞ出場を決めました。素晴らしいです。

市立の高校が頑張る姿を応援したいと思います。

明商出身有名芸能人も、ほぼ皆無でした。(売れない芸人や無名のスポーツ選手には居るのかもしれません)

5.香川県代表!丸亀城西高校!

香川県立丸亀城西高等学校 は、香川県丸亀市津森町にある公立の高等学校である。通称は「城西」。

香川県代表は、まるがめ競艇ナイターでお馴染みの丸亀市から、丸亀城西高校です!

パッと見た名前では私立に見えますが、県立です。1918年に設立されたということで、まさに100周年です!

最初は、丸亀市立丸亀商業だったそうですが、県立に移管し、1993年に丸亀城西になったそうです。

城西も、パチンカスが知る有名人はいませんでした。しかし地元テレビ局のアナウンサーやリポーターの名前はありますので、香川県民の方にはお馴染みかもしれません。

四国は4県中3県が公立です!こんなことは滅多にないでしょう!(尽誠学園や明徳義塾があるので)

今年の甲子園、四国勢が楽しみです。応援しましょう!

6.高知県代表!市立高知商業!

高知市立高知商業高等学校は、高知県高知市に所在する市立の商業高等学校。高知県で唯一の市立の高校である。

愛称は「市商」であり、先に述べた県内唯一の市立高校であることに由来する。高知県内では広く浸透している。これに対して「県商」という愛称は、高知県立伊野商業高等学校のことを指す。

高知商業は1898年に設立です。歴史のある素晴らしい公立学校です。

しかし高知商業を差し置いて申し訳ないですが、高知県と言えば、やっぱり明徳義塾ですよね。

プチ知識で、私が大好きな朝青龍さんも明徳出身。なので、名前が明徳(あきのり)になったんですよ。

そんな高知の明徳は、甲子園の歴史の中でも数々のドラマを生んできました。星稜・松井秀喜さんの5打席連続敬遠…。横浜・松坂大輔さんとの決勝。その中でも馬淵監督が有名になりましたね。高校野球ファンで、明徳義塾を知らない人は絶対にいないでしょう。

しかしそんな明徳を破ってきたのが、高知商業です!非常に楽しみですね!

出身有名人は、プロ野球選手が多いです。阪神の藤川球児!元では、南海、阪神の江本さん!そして巨人、西武の鹿取!さすが野球と言えば高知県です!

7.徳島県代表!県立鳴門高校!

徳島県立鳴門高等学校は、徳島県鳴門市撫養町斎田に所在する公立高等学校である。

1909年明治42年)4月 – 徳島県立撫養中学校として開校。

なお同校の校歌は作詞者は佐藤安一だが、作曲者は不明となっている。

 

徳島のイメージはやはり鳴門か鳴門工業ですね!どちらも公立(鳴門工は市立)なので、徳島をいつも応援するものの、良いところで毎回負けますね。県民の皆さんももどかしいでしょう。

今調べたら…。ショッキング…。

鳴門としのぎを削ってきた鳴門工、まさかの鳴門第一高校と合併し、2012年から鳴門渦潮高校に変わっていました。ショックすぎます。

しかし、残った県立鳴門。ぜひ甲子園で暴れてほしいと思います!

鳴門高校出身有名人では、なんとあのポカリスエット、オロナミンシー、オロナイン軟膏でお馴染みの、大塚製薬。その創業者の大塚さんの息子で、大塚製薬の元総帥である大塚さんと言う人が、鳴門高校出身だそうです!とにかく大塚製薬は鳴門という事ですね。

他にも、元西武でサイドスローなのかアンダースローか分からないピッチャー、潮崎も鳴門高校出身です。パワプロでシンカーが有名でしたね。だいたい打たれますけど。

ギャンブル大好きな私としては、女子競艇選手のキタズ杏奈は鳴門高校出身だそうです。まあキタズの舟券は買いませんけど。

8.佐賀県代表!県立佐賀商業!

佐賀県立佐賀商業高等学校は、佐賀県佐賀市に所在する公立の商業高等学校。佐商の通称で呼ばれている。

1907年(明治40年)に「佐賀市立佐賀商業学校」として開校。

太平洋戦争中の1944年(昭和19年)には工業学校への転換を余儀なくされたが、終戦後の1946年(昭和21年)には商業学校に戻る。

1948年(昭和23年)の学制改革により、新制高等学校となった。2017年(平成29年)には創立110周年を迎える。

最後の県立戦士8校目、佐賀商業です!佐賀の甲子園と言えば、言わずとも知れた佐賀北伝説ですね。佐賀商業も何が起こるか分かりませんので、九州の方は九州唯一の公立学校を応援していきましょう!

そんな歴史ある佐賀商業出身有名人では、演歌歌手の大川栄策さんです!タンスを担いでいました。隣の福岡県大川市出身ですが、佐賀と近いので佐賀商業に行ったのでしょう。

ギャンブル依存症パチンカスとして見つけたのが、なんとあのミイショは佐賀商業出身だそうです。分かる人にはわかります。ミイショの舟券も基本買いません。

こんなに沢山調べて書いて疲れましたので、パチンコに行ってこようと思います。ではまた!