こんな今だからこそ語らおうぜパチンカス

お早うございます。パチンカスの皆様お久しぶりです。

我が九州の近況報告でも書こうと思いまして、失礼いたします。

私は元気です。

いよいよ福岡県でも新型キチガイウイルス、いや武漢ウイルスが感染爆発してしまいました。

緊急事態宣言から2日経ちましたが、昨日や今日から市内中心地のパチンコ屋は続々休業。

飲食店も休業が相次いでいます。

私の知り合いの飲食店は個人店が多く、みなさん思い悩まれています。

ただ、地域密着なので常連さんが多いお店がほとんどで、なんとかギリギリの様子です。これから先が思いやられますが…。

そんな中、一昨日面白いことがありました。

今日はそんな日記を書きたいと思います。

私が行きつけの居酒屋で昨年仲良くなった北海道(函館)のとある社長さん(47歳)と1年ぶりに再会したお話です。

その方は函館の方で、毎年一人慰安旅行と称して、九州一周の旅に来くるそうです。

四国一周もしたらしく、日本大好きな見た目はイカツイ熊さんのような、でも心は優しいデカい人。

※前もって言っておきますが昨年に飛行機・ホテルなど予約していて前払いでキャンセルがきかないと言う事でした。申し訳なさそうにお誘いいただきました。

昨年の出会いは、伝説を生んだ有馬記念キチガイwinファイブ。(その日ではありません)その居酒屋で会い、仲間の女性陣ら(リアルドンキーコング)と盛り上がり、酔った勢いで「せっかく福岡来たんやから!」と僕の行きつけの長浜屋台に連れて行ってあげる事になりました。

福岡の屋台と言えば中洲の屋台がテレビでよく取り上げられていますが、中洲の屋台(南新地)はボッタクリが今でも多く明らかなヤクザ営業です。

地元の私たちは行きません。

なんで言い切れるんかって、じゃあボッタクリ話でもしましょうか。

私たちが20代のころ、大みそかに地元で集まって櫛田神社にカウントダウンを毎年していました。

地元は博多区ではありませんが、ざっくり城南の方です。そこあたりで飲んで中洲に移動、屋台に行きました。この集まりは通例で、だいたい朝までボウリングしたりします。

10人くらいで瓶ビール3本、熱燗を5号くらい飲み、ちょい飲みだったで適当に酢モツとかおでんとか安いつまみを注文。

滞在時間30分で、一人3000円取られました。つまり3万円払えと。

いやどう考えてもおかしいです。

瓶ビール500円としたら1500円。日本酒も高くても500円としても2500円。つまみはメニューに300円とかおでんは100円です。お付け出しもない。1万円なら許せるけど3万円はありえん。

まあこれも年末の思い出やし、場所代取られたんやね…とその時は文句言わず、暴れずに支払いました。

仮にも「ボッタクリやん!糞店がゴルァ!」など暴れたら、裏に連れていかれてヤクザにシバかれますので我慢です。

これだけではありません。もう今はありませんが、中洲の冷泉公園という場所にも屋台が数軒ありました。(今は規制で無くなった)

そこでも忘れもしません。

いつの日かの大晦日、10数人は入れんと言う事でグループ別れてちょい飲みで4人で入った屋台。

どうみてもおじいちゃん一人で営業してましたが、瓶ビール2本(1000円)、熱燗2号(800円)とタンステーキ(2500円)で滞在30分、20000円くらい請求されました。

頭おかしいんじゃないかと思いました。

やっぱりな。中洲地域は本当に酷い。

俺たち観光客やないとぜ?中国人にはこげんして普段からボッタクリよったっちゃろーね?チャイナマネーに金銭感覚が崩壊した日本の観光業。まさに博多もイカレてます。

これが、中洲を代表する屋台の実態です。

もちろん7.8年前の話ですから今は知りません。

しかし、函館の社長さんも数年前に中洲でボッタクられ、屋台のイメージは最悪だと言っていました。

つまり福岡市長がキチガイになったのは2010年。10年経った今、福岡の街は頭がおかしくなってしまいました。イマドキ系のシャレオツなビルが立ち並び、テナントはホテルばかり。そして外資系ばかり。(東京資本も外資と呼ぶ)

古き良き博多スタイルは微塵もありません。

僕がなんで長浜の屋台を連れてったのかと言うと、昭和の香りが残っているのもありますし歴史を語れるからです。

長浜の屋台はボッタクリじゃないです。安心して飲めます。僕は二十歳の頃から15年近く通っていますよ。だいぶん変わって寂しくなりましたが…。

そしてなによりも人が良い。

やっているのはヤンキーヤクザのような人間ではありません。

客も観光客は少なく、中央卸売市場がありますので漁業関係者が多く、来る客人も地元のおっちゃんばかり。競艇場も近いですから競艇ファンも多くいます。

トラックで寝泊まりする運ちゃんもいますし、船乗りの方も多くいますよ。とっても楽しいです。

で、そんな場所に函館の方を昨年連れてったのです。

福岡のゴミ情報誌にも載ってませんし、ネットにもほとんど長浜の情報はありません。むしろ長浜の人たちは市政の人間と仲が悪いのでお荷物扱いされ続けているのです。(屋台の規制に反発して締め付けられ、30軒近くあった屋台はもう4軒しかない。名義人も譲渡できず本人一代限りで営業停止。つまり伝統も糞も無く、店辞めるならもう終わりということ。福岡市は長浜から屋台を消したいらしい。頭おかしいやろクソゴミ市長頭叩くぜ貴様コラ)

それなのに「福岡を観光の街へ!」「アジアの窓口!」など馬鹿げた事しか言わない。オウムか貴様。

まあ愚痴は長くなりますが、とにかく函館の社長さんは昨年の事を凄く喜んでくれており、こんなお話で盛り上がったのはもう1年前ですか。

そして一昨日、なんと!

今年も福岡に遊びに来た!と連絡が入ったのです。

しかし…緊急事態宣言初日。

もちろん僕はパチンコ自粛で仕事帰りに家に居ましたが、電話がきて

「去年いったあの屋台最高だったよ…。またママに挨拶に行きたいよ。でも空いてるかな?確認したくて。」

そして僕は屋台に確認して、空いてます!と電話したわけです。(僕は行ってません)

で、次の日。

「やっぱり最高だった。本当に楽しかった。僕の事覚えててくれてた。」

「やっぱりパチンカス君とも飲みたいよ。御礼をさせてほしい。」

となったのですが、それが一昨日ですか。

そう、緊急事態宣言が出た次の日でした。

僕は悩みましたが、少し飲みたいとも思ってたので、知り合いの焼き鳥屋に電話。

せっかくなんで僕の地元を案内しようと思ったわけです。

僕のプランは、桜が綺麗な小高い山に昼からお酒が飲めるところがあるんです。その後に山を下ったら創業70年の焼き鳥屋行って、屋台にでも行こうかなと。

が、しかし…。

緊急事態宣言からほとんど閉店でした。

このプランがアウトになり、もう一つ面白い街があるのでそこにしようと切り替えました。

知り合いの焼き鳥屋に電話します。

なんと、「今日から店閉めるんよ…」とのことでした。

その地域はクラスター発生したそうで、やはり恐怖ということでした。

またまたプランが変わり、結局その辺の老舗の別の店をチョイスしていったのですが、さっき電話した焼き鳥屋の大将が飲んでました。

いや自分!店閉めて我が飲んどるやないか!!!

まあおもろかったです。これも運命ですかね。

しかしまあ色々と歴史の話などしながら盛り上がり、福岡城跡の夜桜も見せれましたし屋台で〆ていい思い出になりました。

その社長さんいわく、北海道というだけで凄く敬遠されたそうです。

とあるホテルは北海道から行くといううだけで控えていただけませんかと言われたりもしたそうです。

そもそも函館と札幌は300キロ?も離れてるからと。

しかも札幌のクラスターは中国人観光客です。雪まつりかなんかの。

道知事の対応が早くてなんとか良かったそうですが、札幌=北海道全域と思われていて腹立たしいとも言っていました。

その社長さんも温厚な人なのに、中国人観光客の話になるとブチ切れてました。

今まで中国マネーに頼ってきた政策、間違っていたと。

北海道は財政が本当に酷いそうで、土地を中国に売っているそうです。山とか。愚の骨頂。政治家たちは愚か者です。

未来の福岡を憂(うれ)う僕を見て、未来の北海道を憂う社長。

憂う=思い悩んだり、心配したりすること。 特に将来や行く末などのことが気掛かりである場合などに使われる。 「愁う」とも書く。

僕と意見は一緒。まさに類は友を呼ぶ。

とりあえずこれだけは言えるのが、中国人観光客に頼り切った愚かな日本。

僕は当時から反対していた。

ホテルが乱立してきた福岡バブルの数年前、僕は予言した。

「こげん外人向けばっかのホテルが出来てから、近い将来かならずしまえるばい?」

訳;こんなに観光客用のホテルが沢山建って、近い将来必ず終わる。

だから僕は敢えて言いたい。

今の苦しい武漢ウイルス。

呼ぶべくして呼んだ事態であると。

仕事で武漢に行かされた日本人を戻すこと自体間違っている。

 

武漢ウイルスを持ってきたのは、金持ち人間であると声を大にして言いたい。

 

僕らパチンカスは海外にも行かないし、行く気も無いし、行く金も無い。

 

そして海外の人間向けに商売もしていない。

 

チャイナマネーの恩恵を受けた事は一切ない。

 

インバウンド客の恩恵を受けた事は絶対にない。

 

回りまわってもない。絶対にない。必要ない。それに頼ってきたのは貴様ら政治家だ。そしてそんなクソゴミ政治家に癒着する大企業。その下請け、孫請け。

 

俺は今、毎月の支払さえなくなれば、毎月5万円と米とみそ汁と漬物と納豆があれば幸せだ。スマホなんか要らんばい。生活に贅沢なんか一切せんでもいい。でも風俗だけは行かせてくれ。

 

パチンコ屋に並ぶ大阪のおっちゃん「緊急事態宣言?知らんがな。海外旅行が好きな金持ち人間が、1円パチンコに朝から並ぶんかいな?」

そのとおりである。

今の日本はもう手遅れだ。

自分は家に引きこもりプレステ4をしているぞ。

こんな時こそコメントで言いたいこと言い合いましょうパチンカスの皆さん!