2020年日本ダービー予想

競馬よろしくお願いします。

明後日、5/31日曜日にある競馬の日本ダービーを予想します。

5月は競馬ファンは大忙しの毎週G1レース開催。僕も競馬ファンの飲んだくれ仲間から誘われ、もちろん本気で挑みましたが全敗でした。

当然3連単。本命に大きく賭けて、大穴もボックスで100円で。

1レース2万円前後の点数となり、お金が幾らあっても足りません。

4週連続で負けてますから、もう7、8万円は消えましたね。

青森武富士放火強盗殺人事件を思い出しますよ。

さて、ここまで惜しいハズレばかりなんですよね…。先週もオークスで1着デアリングタクト、2着ウインマリリンは的中してたのに3着ハズレ…。吐くっす。

先々週のビクトリアマイルも1着アーモンド愛ちゃん、3着ノームコアは当たってたのに…。なんやねんサウンドキアラて。アンカスのせいで切った馬でしたね。

その前はNHKマイルカップでしたか。2着レシステンシア、3着ギルデッドミラーは買ってた。ワイドなら全勝やんけ。

とにかく悔しいというかアホというか当たり前というか。

ニッカンスポーツ、競馬ブック、九州ならではの九スポ、西スポ。

いろいろ調べたんすよ。

まあ酒飲みながら、この時間が楽しいんですけどね。

でもこのハズレは無駄じゃないと言い聞かせ、あさってダービーの為にあると信じています。

僕はコテコテの競馬ファンではないので、好きな調教師とか、親馬が誰だとか、厩舎がどこだとか、そこまで思い入れもありません。

ここまで負け続けて思ったのですが、データばかり気にしても無意味だということです。

パチンコもスロもそうですよね、僕は地元じゃキチガイで有名なデータマンなのに、ほぼ負けですし。

競艇だって展示タイムとかのデータばかり見てたら本命買いばかりになりますしね。

フラットな直感予想は大切です。

では日本ダービーの僕の予想をここに書きます!

とりあえずですね…

糞つまらんかもしれませんけど、1番人気のコントレイルは間違いなくくるでしょう。

現在単勝、1.6倍です。

負ける要素が一切無いので、これでコントレイルが負けるパターンはサイレンススズカのように骨折するか、馬が当日キチガイになって下痢するかのどちらかでしょう。

むしろ金に余裕があるならコントレイル単勝に100万円とか逝ってみたいですね。

もちろん僕らは貧乏人なのでそんなアタオカな買い方できませんやん。

そんな買い方金持ちの道楽ですわ。

で、前回の皐月賞で凄い争いをしたサリオスが2番人気。3.7倍。

東京で2勝しているので売れるのは間違いないでしょう。

皐月賞のリベンジに燃えているとテレビなどでも煽るはずです。盛り上げ役ですね。

僕はサリオス切ります。

今回は2400mということで、長距離です。2000mの皐月賞の最後、コントレイルは伸びたのにサリオスは失速気味に見えました。

なので同じレース後ろから追い込んできた「ガロアクリーク」を2番手に買いたいです。

ただガロアクリークは川田が初騎乗ということで不安ですけど。

他にはサトノフラッグ、ヴェルトライゼンデ、ワーケアと2.3番手で買いたいと思います。

ヒモ穴を狙う僕ですので、何か面白そうな馬がいないかと思い、全馬の前走を動画で見てみました。

やはりコントレイルは負けないでしょう。

しかし2400m、ほぼ全頭初の距離です。伸びシロの一撃はどの馬にもあるはずです。

それでもやはりコントレイルの強さはバケモノ級で、勝てそうな要素がある馬が見当たりません。

しかし昨年はロジャーバローズが大穴を空けましたので、謎の一撃を考えなければなりません。

謎の一撃は、ヴァルコスです。

大魔神佐々木の馬です。

なぜヴァルコスが気になったのかと言うと、2400mを2回走っていてしかも前回は東京2400m左でした。ダービーと同じ条件です。

動画を見ても失速せずにいい走りでした。

今の所、人気薄なので3着狙いで買います。

もう一つの謎穴は、ウインカーネリアンを推します。

15番人気レベルで勝てる要素ゼロですが、戦績を見ると昨年のロジャーバローズ臭がしました。

他にも大穴で18番人気のブラックホールなど直感で買いたいですが、前走動画で見てもバテバテ。なんでお前ダービー走るんかてレベルです。

さすがに大穴とはいえブラックホールは買えません。

てことで、上記の馬を絡めてコントレイル軸にして買います。

キチガイのダービー予想

1着⑤コントレイル

2着

③ワーケア

⑥ヴェルトライゼンデ

⑪ガロアクリーク

⑮サトノフラッグ

3着

③ワーケア

⑥ヴェルトライゼンデ

⑪ガロアクリーク

⑮サトノフラッグ

⑰ヴァルコス

⑱ウインカーネリアン

これで3連単フォーメーション20点!

少ないですね、もっと足していいでしょう。

ダーリントンホールとか3着にサリオスとか…ウケ狙いでコントレイル外しても面白いですね。こんな事言ってたら全通りになってしまいます。僕は天皇賞春に9頭ボックス3連複買いまして外した男です。トリガミでも良いので絶対当たったと思いました。パチスロにも絶対が無いように、競馬にも絶対はありません。

しかし今日夜居酒屋で予想大会をするのでさらに絞って絞って「絶対」当てます。

それでは皆様良い週末をお過ごしください。