ありがとう愛すべき糞台戦国BASARA3とパーラー平成パチンカス日記

※9000文字・写真たくさんあります。よろしくお願いいたします。

土日で糞負けました。

まず土曜日。

ファンキージャグラー激カマ掘られ…ぶっ殺す!

12月入って最初の土曜日

妻も仕事が休みだったため、昼から日用品などのお買い物へ行き、夕方帰宅し食事。

このまま家でゆっくりゲーム・テレビが一般的な家庭なのだろうが、せっかくの休みということで

「俺は打ちに行ってくる」

とだけ言い残し、夜19時から打ちに行きました。

夜からはジャグラーを狙います。

ファンキージャグラーが、

B19R21合算130

という良台履歴で空いていました。

 

絶対打ちますよね。

 

なんで誰も打たないんですかね。履歴見たら、1時間くらい空いてました。

 

俺が打ったら必ずハマる・・・

これ、もう何年書いてるでしょうか?

嘘と思われてませんか?

マジですからね。今までのオカマ掘られ具合は。

 

さて、そんなファンキージャグラー本日最大ハマりが450だったのですが、僕が座った時は300ハマりから。

 

400・・・

500・・・

 

あ、超えた。

 

本日最大ハマり、秒で更新。

 

600・・・

 

この時点で不安でワキ汗ハンパないです。

 

天井が無い台は、精神的に不安になります。

 

 

無事に660でペカりました。

 

ちょうど10000円だったと思います。

 

安定のバケ。

 

スランプグラフが見事な「へ」の字で凹み。

バケ後、50回転で持ちコインが消えました。

100まで回そうと決め、追加投資1000円。

 

80ゲームでペカ!

バケ。

軽くデコピンをして続行、回します。

 

今度は80回転でコインが無くなり、追加投資1000円。

 

100ゲームを超えましたが、中途半端にメダルがあったので打ちました。

 

ペカ!

115ゲームでペカ。

 

バケ。

軽めの左ジャブ。

B19:R24まで育ちました。

 

なんか、もう辞めたくなったんです…

僕病んでるんですかね。

 

コイン飲ませて追加2000円、100ゲーム過ぎで辞めました。

 

おめでとう、次に座った人。

 

離席する前、スランプグラフを見つめながら、「どうせこの後絶対出るんや…」とおまじないを言って離席。

ホールを徘徊し、モンキー4の0ヤメを打ったり、サラ番2の160ヤメを250まで打ったり(当たりましたがラッシュ無し)、立ち回りで気が付けば中途半端24000円くらい負けたところで帰宅。

帰りにファンキージャグラーを見たら、おじさんがB28まで伸びてました。

は?

なんで?

糞が。

死ねよマジで。

スランプグラフはこれです。台番覚えていたので今確認しました。

 

こんな事って…

おえええええ

ぜったいうそだね。

ありえないね。

畜生!!!

これは「本当にあった養分なお話」です。

まあ全ては辞めたくなった自分が悪いんです…。

打っていたおじさんはお金がなさそうなコジキ系ブルゾンだったので、遠隔で勝たせてもらったんですからいいでしょう。

お疲れ様でした。

22時ごろ帰宅・・・

悔しくて悔しくて、妻には勝ったも負けたも聞かれませんでした。

「明日は予定ないよね?俺早起きするけん、自由行動でいいよね。よろしく」

と言って寝ました。

日曜日のパチンカス日記

日曜日。

8時に起きて、サンデーモーニングを見て、犬の散歩して、9時半ごろバイクで出ました。

向かった先は、福岡県春日市。

皆さんご存知

パーラー平成です!

間もなく撤去される愛すべき5号機ゴミ台、戦国BASARA3!

2014年の機種で、今現在設置店舗は日本全国で88店舗

うち福岡県は3店舗。

生き残ったゴミ台が、もはやレア機種となりました。

前々からブログコメントなどで、6号機はクソ過ぎて精神が異常になってしまう、やはりどうせお金を使うなら5号機に使います!と書いたりもしていましたし、確か2021年1月で撤去。おそらくこれが最後の思い出打ちとなるかもしれないので、ガッツリ打とうと決めました。土曜の夜に。

負けを取り戻す!

そんなこと一切思ってません。

だって、このような田舎の過疎店が好きだから。

こんなゴミ台を最後まで残してくれている事が嬉しいのです。ここで一句。

 

ありがとう

パーラー平成

あいしてる

 

キモ。あいしてるなんて妻にも言ったことが無いのに。

 

ゴミ原チャリで博多から春日へ到着。

 

良いところなんですよ、春日市。今や福岡市のベッドタウンなどと呼ばれていますが、舐めないで頂きたい。いやいやマジで福岡よりも歴史は春日の方が古いんです。有名な春日神社ってのがあって、天智天皇様を祀っているとか。大宰府とのつながりも深いですし、奈良の春日大社とも繋がります。

また隣町は、安徳天皇と縁のある那珂川。また隣には、700年代に大宰府を防衛した大野城。この春日~大宰府周辺は歴史的な街なんです。

春日に行く途中、激安290円豚骨ラーメンを食って11時前に到着!

最後の戦国BASARA3、ありがとうパーラー平成

打つ前に一服しましょうか。

はぁ、空気が美味しい。

都会から少し離れただけで、空気が綺麗で美味しく感じます。

裏に原チャリを止めます。

オレンジのカゴが私の愛車、ホンダツデイです。

かわいいでしょ。

あのカゴの中には「得体の知れない汁」が付いているので誰も触らないのですよ。

戦国BASARA3を目指して突撃!

名前は昭和風なパーラー平成なのに、店内はそこそこ広いんです。

スロは全部20スロです。

おい戦国BASARA3!

待ってろよ!

やっぱりきちがいと言えば下痢ですよね!

僕は思うんです。

定食屋に入ってきて、直ぐトイレに行く人。なんでなん?っていっつも思ってたんです。でも僕、パチンコ屋に入ると必ずウンコするんです。だからすみません、定食屋でトイレに必ず行く人の気持ちが分かりました。

まずは290円ラーメン下痢をぶちかまします!

290円は下痢ラーメンなんで、麺はカッチカチ、汁はインスタント化調で下痢高確率!

どうせなら「確変ラーメン」にしたらいいと思いますね。

でも値段が安いので一度も文句言ったことは無いです。

その分、一蘭には文句ばかり言いますよ。

あの値段だけは許せないと思うし、日本国民をバカにしてると思います。

福岡県民を代表して、私が謝罪し致します。ボッタクリとんこつラーメンを日本中に広めてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

一蘭食うと必ず下痢です。一蘭こそ確変ラーメン糞下痢で良いと思います。

そんなパーラー平成の大便2部屋ありますが、全てヲッシュレットはありません

そして1つは和式です。

つまり洋式が埋まってたら和式しかありません。

二日酔いで下痢が酷い時は固いペーパーで拭かなければなりませんので肛門が一撃で死にます。

でも僕は20代半ばまで実家が和式だったので和式が好きですけど。

店内の雰囲気です。

ありました!

僕自身が朝並んでませんでしたので、僕みたいなキチガイが先に座ってたら…

とドキドキしましたが、無事に空いてました!

たまーにBARASAファンらしき人が腰据えて打ってる時がありますからね。

僕ですか?原作一切知りませんよ!!!

よし、打ちましょう!

田舎の過疎店なのに…1000円=46枚かよ…

1000円が瞬殺で終了。

なんとたったの19回転!

シュシュシュ!!!

やべぇっすわコイン持ち。

ゴッド以下、ほぼゴッド。

仮に20回転で計算すると、第一天井まではマックス5万円ですか。

ちなみに解説しますと、戦国BASARA3ART機で、疑似ボーナス+ARTバサラフィーバー

天井は2段階で、ボーナスもARTも引かず996ゲーム(多分)でまずART確定。これが第一天井

第二天井激熱で、ボーナス間1600ゲーム

つまり途中ARTはナンボでも入れて良いのです。

天井目指す中で一番のピンチ目は、強スイカ

 

平行スイカ=ボーナス同時抽選33%

 

これさえスルーし続ければ、ほぼハマってくれます。

しかし弱スイカも気を抜いているとボーナス当たる日が3日に一度はあります。

弱・強・中段チェリーは基本的にART抽選です。

(ARTへのチャンスゾーン抽選が主です。)

ハマってる時だけたまにボーナスも当たってしまいます。

そしてBASARA目というチャンス目もあり、これは疑似遊戯で謎の抽選です。

BASARA目は普通に空気なチェリーコンボですが、強チェでたまにボナります。

なのでチェリーはそこまで怖くはないです。しかしART中に引かなければ意味がないですね。

とにかくボーナスさえ引かなければ良い…。

あの第二天井を味わいたいが為に打つといっても過言ではないでしょう。

そこをだけ目指して、僕はパーラー平成に通い続けているわけですから。

 

1600ハメたあかつきには、

「夜ART100or300+決戦モード」

という恩恵をゲット。(違ったら申し訳ない)

とにかくこの夜ARTが初代バサラから激熱なんです。上乗せ仕様が。

まあ詳しくは調べてみてくださいませ。→戦国BASARA3解析

とにかくこの時期のエンターライズ機は、モンハン月下などもそうでしたがかなり作り込まれていて、解析見るだけでも心が躍ると言いますか、楽しかった。

楽しすぎて依存症になりプロミスに迷惑かけるくらいクッソ負けましたが…それでも当時29歳前後だった私にとって第二の青春(借金地獄)

シュ!シュ!シュ!

そんな物思いにふけながら、客が周りに3名のホール。

ノー密の中、打つのが非常に気持ち良い。

「出た!金髪アベノマスクきちがい兄さん、久しぶりに来とるやん!」

と、恐らくパーラー平成幹部の方がキャメラで確認したのでしょうか。

なんと突然レバーオンで強い演出!

出目は、なんと!

中段チェリー!

※「戦国BASARA3の中段チェリーはゴミです」

でも少し期待。

ART直撃ってのはたぶんフリーズレベルなので、まずは単騎特攻というムリゲゾーンを目指します。

嬉しくないけど、紅葉柄

無事に単騎特攻に入ります。

内部ポイントを貯めてオーラの色を上げて行きます。

20ゲームでどげんかせんといかんのです!

無理!!!

が!

なんと!奇跡!

中段リリべ

BASARA目!

ぺこぱ風にツッコんでください。

「いやっ!オタクみたいに熱くもない演出、いちいち写メ撮っ・・・

 

ても店員と仲良しなので何も気にしなくていい!そうだろ?」

 

奇跡的に緑オーラまで上げれたのです!これは…ワンチャン!?

対決の演出になり、長曾我部という強い奴と戦い…

 

ZET-TAI

OWA-TA

 

ピュイーンピュイーンピュイーン

BASARAフィーバー!!!

当時のエンターライズの上乗せ音、ピュイーンピュイーンピュイーン

ストリートファイターとか戦国BASARAとかこの音が癖になりましたよね。

今の6号機エンターライズですか?ああ、ゴミ台です。リングにかけろ・モンハンワールド、誰も打ってませんからね。

とにかく嬉しい…

こんな早く当てれるなんて、夢みたい。

投資は3000円。

この日は決めていたことがあります。

第二天井まで逝ったら、絶対家康。

しかし途中の通常ARTは、三成。

なので石田を選択し、40ゲームという儚い僅かな夢の時間。

狙え!!!

シュ!シュシュシュ!!!

やっぱ無理。

ムリゲーだよこれ。

 

でもボナス引いてないのでとりあえず夢の第二天井チャレンジは継続。

 

またここから996ハメて通常ARTを目指しつつ、ボーナス間1600を目指しましょう。

順調にハマります。

途中、熱そうな演出来たらどんどん写メりました。

これは普通に弱チェから単騎特攻に入っただけでした。

もちろんスルー。

これは強BASARA目です。

めったに見れません。GODの方が引けます。

強BASARA目はART中に引ければ熱いですが…

通常引いても空気です。

これも単騎特攻に入りましたがスルーしました。だってムリゲゾーンだから。

ここで、休憩。

たばこ、コーヒーそして

 

 

銀行いってきます。

 

パーラー平成の目の前に銀行がありますので安心。

10万円おろします。

ああ…お金がどんどんなくなってゆく

はぁ・・・

いかん!ため息なんかだめだ!

こんな無駄なお金の使い方…

をしても良い!!!

好きな事やって!好きな使い方しても!他人から借りたお金ではない!

自分で稼いだお金だから!

なぁ、そうだろ?

どうもありがとう。

と松陰寺から自分に言い聞かせて、喫煙所へ。

(ぺこぱ、自分たちも近い世代、苦労人であるのでなんか好きなんですよ)

ちなみに愛するパーラー平成の喫煙室、4パチの島に無理やりねじ込んでるんですよ。

春日のジジババの憩いの場として、1パチがメインなんですが…

4パチは誰も打ってないので、半分が喫煙プレハブになったんです。

4円パチンコはこの20台だけ。

平成最高

今回は特別に許可を頂いたので、喫煙所から見る風景をお見せしましょう。

なんすかね、この英語。

気にした人俺だけやないですか?

翻訳してみましょうか。

 

・・・

何が起こっても

自分を信じなさい。

・・・

あなたは私の

 

 

あかん、泣きそうや。

休憩終了。

 

戦国BASARA3に戻りましょう。

順調にハマってます。

そしてついに…

ピンチ目

強スイカ降臨。

オワタ。

喫煙所へ…。

ストレスで一服。

目の前には

 

whatever happens.believe in yourself

「どんな時も、自分の力を信じよう」

 

ボーナス、何も起こらず。

天国を…自分を信じて100まで回しました。

心が折れそうだったけど、続行しました。

だってさっき銀行いった時に、店員さんに10万円見せつけ

「今日はこれ全部ぶち込むけん!

最後の戦国BASARA3

打ち納めやから!」

って豪語してしまったんですよね…。10万円にぎりしめ、手を震わせながら店員に見せつけてしまったんです…。

結局、200ハマって強スイカ=バケ51枚

100以内に弱スイカでビッグ、150くらいで強チェでビッグ。

心が折れました。

だって僕は天井狙いのパチンカス。

天井狙いが遠くなればなるほど心がポッキー。

投資が膨らみ再度1600目指してお金の計算。

38000投資、店員さんに謝罪しました。

「ごめん…心が折れたわ。今日が最後で全ツッパって決めてたんやけど…満足してしまった。ありがとう。1月までやっけ?戦国BASARA3。」

「そうですね、最後まで絶対設置しておきますので、また来てください!」

「わかった。ってか、このキン肉マン空いとる?」

宵越し天井狙いで、打つしかないでしょう!

天井狙いでここまで生きてきたんですよ僕は。

5号機の時代を、天井狙いの立ち回り一本で乗り越えた男なんです。

設定狙いのパチンカスとは一味違うんです!

すぐ無事にスイカを引いてタッグ、当たりました。

200枚交換、少しだけ負債を減らして昼14時。

さようなら

パーラー平成

ありがとう!

ポケモン探しの旅へ

本当にこの戦国BASARA3が最後になるかもしれません。

負けたけど、爽やかな気分でした。

近くにダイソーがあったので、バイクの荷台の補強をしました。

作業している僕を、小学生のクソガキ軍団がジロミ。

集団リンチされるかと思いました。オヤジ狩りって怖いです。

小学生たちが僕のバイクをジロ見してたので、僕は負けじと声を掛けました。

「なんや?おれ博多からパチンコしにきたっちゃんね。春日って最高よな。おれは春日が好きやけん、すぐそこのパーラー平成行ってきたったい?君たちも地元と家族ば大事にせれよ!」

そう言うと、春日の子供たちと仲良くなれました。

すると僕の心に変化が…

 

テテテテッテテー!

どこでもドア!!!

 

小学生に戻りました。

そうです。僕はゲームボーイアドヴァンスを持っています。

ダイソーで電池を買えば、ゲームができるじゃないか!!!

何がしたいか。

ポケモンかな!

ポケモン緑は持っている。1995年発売。僕は小学生だった。

ポケモン金が出たのは、1999年。

福田明日香が卒業し、後藤真希が入った年だ。全く同世代。

1999年、僕だった小学生→俺になった中学生。

何が言いたいかと言うと、子供から大人になっていたということだ。

つまり、中2くらいから一気にマセガキになったのでゲームをあまりしなくなった。女と遊ぶことばかり考えてたなぁ。成長は早かった方だと思う。チンゲは小4、脇毛は小5だった。学年でトップ3の成長だった。小6の運動会で脇毛を全ゾリした。

ポケモン金発売時はもう中学生だったので、あまりやった記憶がない。

でもレディパは覚えてる。てんとう虫みたいなポケモン。

だからこそ、大人になった今、またポケモン金をやってみたい!

 

よし!!!

ポケモン金のゲームボーイソフトを買いに行こう!

 

スマホでゲームショップを検索。

「福岡 春日市 ゲーム屋」

→ブックオフ春日店

ゲームソフト販売コーナーに行くも、ゲームボーイソフトは無かった。

「すんません。ゲームボーイソフトのポケモン金を探してるんですが、ありますか?」

若い店員「はいw?ゲームボーイソフトですか?レトロ商品は取り扱っておりません。」

ああ、レトロなんだ。

ブックオフって何でもあると思ってたぞ。

→フタバ図書GIGA春日店

バイクですぐ着いた。

「すみません、ポケモン金を探しています。ありますか?」

若いメガネ女店員「ポケモンカードのゴールドでしょうか?」

「いえ違います。ゲームボーイソフトのポケモン金です。さっきブックオフに行きましたが取り扱いが無いと言われてここにきました。」

「申し訳ございません。今は新しいものが沢山出ていますので、古いものはお取り寄せになると思います。ゲームボーイですね。在庫の確認させて頂きますが、当店系列がイオンモール福岡店にございますので…」

「ここには売ってないって事ですね?」

「はいぃ…やはりレトロな商品となりますので、そのような古いゲームは専門の店舗に行かれた方が…」

「ガァァァ!!!」

カラスになりました。

「ないならないって言え!そげん古いかね?!さっきもレトロ言われたけど、レトロとは違うと思うけど!レトロてわしが時代遅れっちゅうんか!?アホ!!!」

なんか、レトロ連発されて「時代遅れ」って言われてる気がして腹が立った。

時代など関係なく素晴らしいものは何年経っても素晴らしいし、それを大切に使いたいし、また何度も楽しみたい。パチスロだってそうだろ?便利になりすぎた世の中のすべてが正しいわけじゃない。便利過ぎる世の中で失ったものも沢山あると思う。少なくとも自分は未来よりも過去を大切にしていきたい。

なにが時代おくれだよ…

なにがレトロかよ…。

畜生…。

俺をバカにしやがって…。

(被害妄想=ギャンブル中毒症状)

時代おくれって言う歌があるんだ。

聞いてくれないか。

亡くなった河島英五の名曲。一部抜粋。

似合わぬことは無理をせず

人の心を見つめ続ける

時代遅れの男になりたい。

飾った世界に流されず

好きな誰かを思いつづける

時代遅れの男になりたい。

外に出て、一服。

こんなにもノスタルジックな気持ちになるなんて。

ノスタルジック=「ノスタルジック(英: nostalgic)」とは遠い懐かしさを感じさせる、得がたいもの、失われたものなどに対して、心惹かれ、思いを馳せ、憧れや恋しさを抱くさまなどを意味する語。 主に「郷愁」と訳される。 かつて過ごした故郷をしみじみと懐かしむ気持ち(懐郷の念、望郷の念)として想起されることが多い。

 

僕は諦めません。

 

you are my most precious treasure!

「あなたは私の最高の宝物です!」

 

パーラー平成の言葉が、ポケモンに繋がった。

 

ゴミ荷台原チャでタバコを吸いながら物思いにふけていると、凄い事を思い出します。

 

マンガ倉庫大宰府店があるじゃないか

マンガ倉庫大宰府とは、私が高校生3年生の頃、パチスロにハマってキチガイ中毒になった先輩が

「サラリーマン金太郎の実機を買いに行く」

と言って拉致られ、先輩の糞ボロ車(プリメーラ)で買いに行き引っ越し屋レベルの重労働を課せられた、思い出の場所。

それが、マンガ倉庫大宰府店!

とにかくゲーム・パチスロ・洋服、何でもアリのお店!

ここになければポケモン諦める。

バイクで春日市から大宰府へ。大通りを行けばすぐ近くです。

僕はナビなど見ない主義なので、記憶をたよりにバイクで行きました。

多分ここの通りを左だったよな。

大宰府の渋滞=大佐野交差点を左折。

「本・DVD・ゲームお売りください」

ブックオフ大宰府をスルー

お前に用はない。

更に進むと記憶がよみがえってきた!

おおお!この道やん!

このカーブ!鳥栖・筑紫野から大宰府~福岡への道!

この緑の景色!覚えてる!

この先にマンガ倉庫大宰府があるんよ!

「本・DVD・中古品 高価買取」

ドデカイ看板!発見!

 

ここや!

店舗へ左折。

ブーン…

カッチ・カッチ(ウィンカー)

 

ついた!

ん?なんか違う?

未知書房だった。

※未知書房(みちしょぼう)とは、九州最大のスケベ専門・エッチビデオ屋。画像は別の店舗

 

まわりを見渡すと…

 

 

TENGA あります

という大きな旗に向かって

荷台付きの原チャリが

猛スピード左折。

 

絶対後ろの車から笑われてたと思う。

 

泣いたよ。

 

ドラえもん…助けて。

文明(スマホ)にを頼ることにした。

スマホで地図を見ると、なんとこの未知書房福岡南店は、11月1日にグランドオープンだったのであった。

 

は、は、ハッズ

 

 

紛らわしい。

畜生!!!

 

この未知書房の少し先にマンガ倉庫があったわけだ。

 

車を運転するみんな。

想像してごらんよ。

飛ばすバイパスを、原付が走っててさ

普通に考えて邪魔だと思うよ。

そんな邪魔な原チャリが

TENGA目がけて

エロショップに左折したよ。

 

無事にマンガ倉庫大宰府に到着。

 

「レトロに強いお店です!」

と書かれてあったが…まさか

ポケモン金は売っていなかった…

当然銀も。

ぼくはいったい、なにをしているのだろうか。

 

一気に童心が終わった。

夕日がまぶしかった。

天井手前でバケを引いた気分だった。

14時にパーラー平成を出て、もう17時くらいだった。

そのまま、帰り道。

大宰府市と春日市の間、大野城市。

 

南ヶ丘ワンダーランドというパチンコ屋があるのだが、ここにもなんと!

 

レア機種が置いてあるのだった!

パチスロDororonえん魔くんメ~ラめら

なんと、戦国BASARA3よりも設置数が少ないのである。

福岡県で唯一、えんまくんがあるお店こそ!

 

ワンダーランド南ヶ丘!

 

9000文字を超えたので、見ている方も疲れたと思う。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

明日、パチンカス日記でえんまくんを書きます。

 

ポケモン金…。

どうやったら手に入るのかい?

 

妻に相談すると、メルカリで300円だった。

 

「は??

なんでポケモン???

どうしたと?

アタマ大丈夫?」

 

パチスロでクソ負けた話を聞かれる前に、「ドミノピザ半額や!」という事を伝えると、それ以上の話は聞かれなかった。

ドミノピザを買って行けば、夫婦仲は良くなる。

パチスロで負けても不思議と得した気分になったのであった。