何の為にお金を稼ぐのかを考えてみる
お早うございます。パチンカス管理人です。
お金って、何なのでしょうね。
いつも思いますが、お金って本当になんなのでしょうか。
何の為に、誰の為に、どうのようにしてお金って使うのでしょうか。
お金で人は変わります。お金で人は狂います。お金があれば豊かになれる?
お金があっても不幸な末路の人もいる。お金が無くても幸せな家族もある。その逆もしかり。お金があって幸せな人もいる。お金が無い不幸な家族もある。
今まで私がパチンコに使ったお金は、とてつもない金額です。
そして、とんでもない無駄な時間を過ごしてきたのです。
そのアホさ加減に、シジュウ近くになりやっと気が付いたという、なんとも無様な姿。それが、パチンコという娯楽に魅了され、人間の心を失った悪魔、パチンカス養分。私です。
思い返しただけで、もう泣きそうです。人生悲しすぎます。10代、20代、30代、そして40代…
パチンコのやり過ぎでお金が無くなり、日中引きこもっていた昨日、NHKの番組で、アマゾンのどこかの川で、金脈を狙って掘り続ける無法地帯の特集が放送されていました。
金脈に当たれば、なんと数億円も金をゲットすることが出来た人も居たそうです。しかし重労働であり危険な仕事。金を一生懸命掘り当てても、100万円に満たない場合がほとんど。それを数名のグループで分けるので、一人当たりの報酬は数万円。下手すると金が取れず、1円も手に入らない日もあるそうです。
これって、日本人のパチンコに似ていませんか?
この金採掘場である鉱山の集落。そこは政治が介入できないアマゾンの辺境地。
超過酷な集団生活。一攫千金を狙って働きにやってくるのは、ドラッグ、殺人、レイプなどの犯罪者や、身寄りのない孤児。
NHKの取材班が、「なぜあなたたちはこのような過酷な現場で働くのですか?」
と質問しました。
真っ黒に焼けた50代の歯抜けオッサンは、こう言いました。
「あん?俺が一発当てたら、街から女を10人呼ぶぜ。その中で一番上玉と一晩過ごすんだ。酒と女に溺れるのが夢だ!」
これって、キャバクラで豪遊してアフターに成功してラブホに連れ出すことですよね?シャンパン入れて、テキーラ飲ませて、酒に溢れたまま、女のケツにぶち込んでヤリまくりたい!!!
・・・男のロマン。夢。妄想。
まあブサメンの僕みたなパチンカスは、キャバクラで女の子を誘うのは無理まずなんで、風俗で抜くパターンが最高ですよね?10万円レベルの高級ソープランド、一度は行ってみたい!AV女優と遊べるデリヘルで、豪遊したい!!!
それをするために…、夢をかなえる為に、酒飲んで最高の女と溺れる為に、パチンコ屋に通って、一攫千金を狙ってるんですよね?
やっぱりアマゾンの鉱山、金採掘。まさにゴールドラッシュ。
これってやっぱり、日本のパチンコと似ていませんか?
さて次は、40代の真面目そうな堅物男へのインタビュー。
「俺は、ドラッグで刑務所に10年いた。ここではドラッグし放題だ。一発、でかい金脈を当てて、好きなだけドラッグに溺れたい。」
はい、これはどうしようもありません。麻薬・ドラッグよりは、さっきの酒と女で遊びたい歯抜けおっちゃんのほうがまだいいです。しかもこのシャブ中野郎は、ドラッグしてレイプすることが趣味だそうで…。日本にもいますね。性犯罪者はだいたい麻薬好きですし、チンポコに変なもの入れてます。これはパチンカス管理人も許せない奴です。
そして最後は、腹と背中に大きな傷があった30代の青年。
胸や肩には入れ墨がたくさん。目も血走った、危ない野郎。
インタビューしたNHKのカメラマンを罵り、激しくからかった後、酒に酔って語り始めました。
「おい、日本人。お前は人を殺したことがあるか?・・・無いのか?はッはッは。クソガキだなおめぇは。俺がなぜ人を殺したのか、分かるか?分からねぇだろうなぁ?ヤポーネ。俺はなぁ、父親を殺されたんだ。だから俺は、オヤジを殺した奴を殺したんだ。刑務所には7年いたよ。他にも、俺の仲間に危害を加えた奴を殺した。2人だ。これは、復讐だ。俺はな、他にも復讐したい奴らがいる。その為に、ここでデッケェ金脈を当てて、ブラジルじゅう探し回って、復讐を必ずこの手で果たしてやる。俺は誇りを持ってこの仕事をやっているんだ。…じゃあな、日本人。撮影、頑張れよ。」
パチンカスの僕は、少し感動しました。最初はマジでヤベェやつで、NHKカメラマンがまじで殺られるかもしれん!とさえ感じた殺気でした。
でも、インタビューを見ると、とても芯が強く、家族愛・絆が深い青年でした。ただ酒は弱そうでした。目がとろ~んとなっていました。
何の為にお金を稼ぐのか。
無秩序・無法地帯でも、犯罪者でも、意味のあるお金の使い方もある。考えさせられます。
以上、アマゾンの金脈のドキュメンタリーの感想でしたが、話を戻します。
僕は、今まで何の為に、誰の為に、お金を使ってきたのでしょうか…。
家族の為ではない。じゃあ何のため?自分の、欲望の為でした。
その欲望って、何ですか?
僕は一般凡人。パチンコで5万発、パチスロで万枚を出して、豪遊するための欲望。間違いありません。いや、違いますね。そもそも、なんでパチスロをするのか。なんで万枚出したいのか。
それは、あぶく銭で美味しい酒を飲んで、どスケベなギャルと遊んで、豪遊したい目的があるのです。そして10万円オーバークラスの高級ソープに行くために、パチンコ・パチスロをしているんです。
40歳でこの感覚ですから、もう終わってます。あのアマゾンの歯抜けおっちゃんと同じ脳味噌です。僕はそんな人種なんです。
いやぁ…、本当に考えさせられました…。
お金って。
でも、自分が変われるチャンスは沢山あるんです。ここはアマゾンとは違い、日本なんですから。
自分に甘く、自分に優しく、なんだかんだで今が幸せで、毎日を平凡に暮らしていくことが幸せなんですよ、日本人は。私の母親も言ってましたが、平凡な暮らしを継続させていくことがどれだけ難しいか!
パチンコパチスロの解析を考え、ユーチューバーのうんこ動画を見て、新台を打ちに行って、遊んで暮らすことが幸せ?
僕はパチンカス養分なので、そんな生活をし続けて、めちゃくちゃ借金しましたからね!自慢じゃないですよ、本当ですよ。
これのどこが平凡?糞が。クソ人生や、こんなの。もう嫌や…。
そこで僕は、人生で初めて、パチンコ・パチスロに通った記録を、エクセルに記入しようと試みました。
2018年12月から始めています。それを画像にして、ここに晒していこうと思います。自分への戒(いまし)めです。1カ月に一体、何十万円使ったのかを、やっと計算しようと思えるパチンカス管理人になりました。
パチンコ・パチスロ中毒。通称、ギャンブル依存症。
欲望があるからこそ、その欲望の為に人間はお金を求めるのです。
これが、金鉱山オーナーの言葉です。
金採掘に没頭させるために、酒・麻薬・女の欲望に溺れさせるのです。
これを、パチンコに変えてみましょう。
パチンコ・スロットで勝つためには
頭と金と運が不可欠だ
だが最も重要なのは
お金を求め続ける欲望だ
これは、パチンコ屋のオーナーが言いそうな言葉です。
では、パチスロ依存症患者の私目線で言い換えます。
パチンコ・スロットを辞めるためには
忙しさと疲れと自虐が不可欠だ
だが最も重要なのは
欲望を求め続けることを捨てる事だ
先月は奇跡的に2週間、パチンコ屋に行かなかった時期がありましたが、やはり長くは続きませんでした。あの時は本当に辞めれると思いました。でも無理でした。パチンコ屋に入る時は、「よし、今日は勝って、デリヘルを90分本指名で呼ぶぞ!!!」という欲望のまま突撃します。仕事帰りは、「よし、10万勝ったら、美味しいハイボールでも飲んでサクッとヘルスにでも行くか!」といつも思っています。
こんなアラフォーの僕が情けないです。仕事が忙しければ、パチンコに行く暇がない。そして疲れていると、今日は早く帰ってゆっくりしよう…となる。つまりパチンコ屋に行かなくなります。そして負けた…負けた…負けた…と自虐していれば、こうやって執筆活動が出来て、徐々にパチンコ屋に行かなくなってきます。
だからこそ、お金の大切さ。何の為にお金を稼ぎたいのか。僕は考えさせられました。
みなさんも、今一度、「なんのためにお金を稼いでいるのか」を、考えてみてください。
養分たちのコメント、ありがとうございます。